Text Size :  A A A
*  News  *  Cocolog  *  Gallery  *  Akopon  *  BBS  *  BookMarks  *  What's?  *
*  Cha.Bia.Tai  *  Coco Puppies  *
Img_75d4b826ac9dea1258b173c31f35e65d
ひとりたび4にちめ(1がつ16にち)
あこぽん、きょうはみゅんへんからオーストリアのザルツブルグにいどう。
きのうのうちにチケットを買っておいてちょっと余裕をもっていくことにしました。
こんどはちょっとだけながかったり、国境を越えるので
どきどき、、、、電車の中にある時刻表をながめていどうしました。
Img_d4e2123f1843f3c3509a6508a18be5d4
うえにある時刻表はこんなふうになってます。
なかにはこのでんしゃのなまえのゆらいみたいのもかいてあったり、
電車が到着する予定と、のりつぎでんしゃについてかいてあるの。
ICとかECっていうでんしゃにはほとんどこの紙がおいてあって
このかみをたよりにいくと、のりつぎやのりかえにしっぱいしないみたい。
よーろっぱはじこくひょうどうりにでんしゃがはしらないよって
よくきいたけど、ドイツやおーすとりあはそんなことはなかったです。
わりと、みんなながいきょりをいどうするみたいで、ひとりのおねーちゃんが
すーつけーすを3つも4つももってかーとでいどうしてたり、、、
すっげーゴージャスなおばちゃんがあるいてたりしました。

そうそう、指定席はかったけど、べつにかならずそこにすわらなくちゃいけないって
いうわけでもないので、あこぽんは個室をひとりじめしてみました。
4にんとかでりょこうするがくせいさんたちが個室を指定するとかしきりになるけど
べつに高くなくて同じ一人3ユーロ!
は〜すごいね〜〜〜〜となりの個室には「みわ○きひろ」みたいな
おばちゃんがすっげ〜毛皮を着てた。すごかった。
あ、毛皮きてるひとがたくさんいた。あの寒さじゃ当然でしょうにゃ
Img_56b1b504f1495099bf1eef693fad8e15
どきどきでザルツブルグにいどうするぜんじつのはなしをしませう。

シュタイフでたくさんくまをつれてかえってきてしまったあこぽん。
あこぽんはでんしゃでいどうするし、ひとりでひこうきにのったりするので
すーたんままのいうことをきかずにちいさいスーツケースで
いきました。にもつをへらし、、、、電池や本は(ほら、いちおうがっかいだし)たくさん!
スーツケースは小さいのにけっこうなおもさになりました。
よかった、大きいほうのスーツケースにしないで・・・とおもってたのれすが!!!
くまがはいんなーーーーい!
でも、くまをおくるのはやだ・・・・。
でもでも、、、、、すーつけーすにはいらない。。。。こんなにくまがいるんだもの・・・

う〜〜〜〜〜ん・・・・・・
じゃ、だいじじゃないものをおくればいいんじゃん!!
さっそくホテルでダンボールをもらい、学会資料やガイドブックをつめて・・・と
ホテルのおねいさんに「これだしといて〜」
とおねがいしました。そしたら、、、
「明日日曜だから、、、いくらかかるかわかんないのでこまる・・・」
っていわれた・・・・。そんなこといったって、あこぽんはもうでんしゃでいどうするんだから
こんなもんもっていけないじょ。。。。しばらくどうしよう、、、ってはなしをして、、、
「よし!30ユーロだすじょ!月曜日に郵便局行って、おつりはチップだじょ!」
っていった。(ほんとは送料が25ユーロくらいってけんとうがついてたから・・・)
そしたらほてるのおねいさんも「OK!!」って。
ちゃんとお金をあらかじめ30ユーロ払ったじょっていう領収書もかいてもらって
学会資料もひとりたび〜

そんなわけで、、、あこぽんのスーツケースにはこのくまたちばっかりが
ぎゅうぎゅうとはいっていました。ぐふ^^
Img_7279fb7d36b9effbdf9db348e9747859
みゅんへんでECにのってから1じかんくらいでこっきょうにつきます。
「世界○車窓から」とかみてると、しゃしょうさんがあるいてきて、
パスポート見せるとスタンプ押してくれて、とかってあるでしょ!
あこぽんは、あれをしてくれるかとおもってきうきしてました^^
がっ!!!!!!さすがEU・・・・・なにもない。。。。。。。
それどころかまどのそとをみても、、、、、「こっちはドイツ」「こっちはオーストリア」っていう
ひょうじもない!!!!あぁ、、、、、横浜市と川崎市の境にだってあるのに、、、
国境を越えたっていうかんどうがないのれす、、、、、
うぅぅぅ、、、、、、、、「世界の○窓から」のばか、、、、

それでも、まどからみえる風景がかわってきて、ちょっともりあがったけど、、、
つまんないの・・・
Img_379ac28487fe8f5dfecbe66c01936f57
あこぽん、ちいさいときからえいがの「サウンドオブミュージック」がだいすき。
そんで、ざるつぶるぐにもきてみたかったんら。
あとさ、なんかいなかのまちっぽいのにゆうめいだしさ。

さて、あこぽんも1しゅうかんもりょこうをするとちょっとかしこくなりました。
まなんだこと。「もくてきちについたらまずインフォメーションに行って地図をもらう」
ガイドブックの地図だとバス停とかわかんないし、細い道とかかいてなかったり
するので、、、いまいちわかんなのれす。それから
ザルツブルグではいろいろみてあるきたかったので、バスとか博物館のおかねを
せつやくするために、ザルツブルグカードっていうのを買いました。
なんかどこの町にも旅行者用にあるらしいにゃ。
バスとローカルな電車と博物館とかがのり放題とか割引とかきくの。
24じかんようをかった。おつりがなんだかおおい。
「おつりおおいよ〜」っていったら「Studentでしょ?」って・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだけどさ。。。。。

ちょっとだっせんしましゅ。
学生さんは学生証というのがあります。さらに海外にお出かけするときに
「国際学生証」というのを生協に頼むと有料で発行してくれます。
よくガイドブックにこれがあると便利ですよって書いてある。
ぜひとっておこう!ってね^^でも2000円くらいかかります。
でも!!!!あこぽんはしっていた。日本の学生証って海外でつうようします。
(高校生のときホームステイでさんざんつかいまくった)
ためしにこぺんはーげんでもつかえるかためした
国立博物館に行って「つかえる?」ってだしてみた。
あっさりOK!やっぱりどこでもつかえるんだ・・・・・。
どこでも、学割をつかうことにしたのですが、、、、、、、
ヨーロッパ人、あこぽんをいくつだとおもっているのか、、、、
学生証をだすまえに、ほぼ学割・・・・・・。
学割にしてくれなかったとこでも「学生なんだ」っていうと
学生証をださずに「OK!」って学割・・・・・。

けっきょくあこぽんは自ら学生証を出したコペンハーゲン以外
国際学生証どころか日本の学生証すら出さずにすみました・・・。
なんだかなぁ・・・・

「あしたはあのおやまのおしろにいくじょ!」
このこうえんはドレミの歌をうたってたとこ。